日本怪談劇場


◆待ちに待った3連休だったんですが,あっという間に終りました。毎日暑くて暑くて動く気にもならず,結局寝て暮らした3日間。まぁ,それはそれで気持ちよかったですが。詠坂雄二『電気人間の虞』読了。どうしろってんだ,これ。こんなもんが本格ミステリに分類されてていいのか。ダメ。最悪。七戸優による表紙に惹かれてウキウキして借りてきたのによぉ。
KBS京都が,土曜の夜中に『日本怪談劇場』を再放送している。昭和45年,東京12チャンネル(現テレビ東京)で制作された時代劇。全13話。よくもまぁ,こんなもん探してくるなぁ。昨日は牡丹灯籠で監督は中川信夫。『東海道四谷怪談』の!『地獄』の!ちなみに都筑道夫が『黄色い部屋はいかに改装されたか?』で言及しているのは,この作品のことである。
◆以前に再放送していた横溝正史シリーズと同じく,DVD化されたら再放送ってのが,よく分からんが,この局にはホントにすごいスタッフがいるのだなぁ。今度は『ジキルとハイド』とか『白い牙』をやってほしい。