イグアナのエキス

とおっ

◆うちの嫁さんは外食が趣味である。と言っても,赤貧チルドレンなので,そうしょっちゅう出かけられるわけはない。でもまぁ,今日は出かけた。室町錦西入るにある『膳處漢ぽっちり』という中華料理屋だ。昔の呉服問屋を改造したしつらえは実に見応えがあるのだが,料理はそれほどでもない。いや,まずくはないのだが,「おおっ!」ってな驚きの美味さというわけでもない。『餃子の王将』に慣れた私の舌がダメなのだと言われれば返す言葉はありませんけども。それとも値段でビビッて余裕もって味わえてないのかも。
◆で,メニューを見たら,見慣れないものを注文すべしというのが鉄則である。本日は飲みものメニューの中から「イグアナ酒」を選んでみました。菅野美穂が持ってきてくれるわけでもなんでもなく,瓶の中に小さなイグアナが浸けてありましたよ。ロックでいただきました。味は別にどおってことないんですけど,匂いが強烈!あのね,中学校の生物部の水槽のにおいがするんですよ。こりゃたまらんわい!思わず次は「杏露酒持ってきて」と言ってしまいました。他に「トカゲ酒」ってのもありましたよ。
こんな店でござる。http://www.kiwa-group.co.jp/restaurant/i100041.html
◆帰りに本屋に寄る。劇場版公開を控えてか,いろんな雑誌に水谷豊が。仮面ライダーSPIRITSの14巻を買ったんですけど,表紙のダブルライダー……この人,絵が下手になってきてないか?なんか変だぞ。デッサン狂ってる。やばい。