地球が静止する日


◆このところ鬱が酷くなっている気がする。酷いったって休職してた頃とは比べ物にはならないし全然違うのだけれど,何をしてても楽しくないし,何かしようという気にもならない。ジャズを聞いてても「これも売っちゃおうかなぁ」とか考えながら聞いてるので楽しいはずもない。本なんか最近全然読んでないし,情報収集に精を出しているわけでもないので,本屋や図書館に行っても何を読めばいいのか分からない。就眠儀礼用に『都筑道夫 ポケミス全解説』って化け物じみた分厚さの本を借りてきたけど,少しは心を慰めてくれるだろうか。

◆何が下手だって,気分転換とか気晴らしとかいったものが下手である。「ユニクロにでも行ってネオレザーのライダースジャケットでも見ようかな」と思った次の瞬間には「いやいや,買ったところで,どうせ着る機会なぞあるまい」ってんで座り込む。借りたいと思うCDもない。DVDは借りても見る時間がない。時間を作り出そうというのも億劫だし,結局ごろ寝してしまう。そういえば『特捜最前線』レンタルに出回るらしいですね……頑張ってボックスセット買ったのになぁ……。
◆で,今日やったことといえば散髪に行っただけ。まったく何を楽しみに生きているんだか。世間の皆さんは,どうやって過ごしてるんだろう?ずうっと,ひたすらずうっと眠っていられたら,どんなに幸せだろう。