Destiny girl


◆私はMDを愛用している。ネット配信が普及しまくってCDも無くなるんじゃないかなんて言われてる御時世にMDってのも随分アナクロだとは思うけど,ちょっとお気に入りの曲を録音してカーステで聞くのには最適なのだ。しかし,このところ「お気に入り」の曲があんまりない(て言うか,世間で流行ってる歌を知らない)ので,レンタルCDには御無沙汰だった。最後に借りたのが『フレッシュプリキュア!』だから,約1年足を向けてなかったのな。で,1年も経てば借りたいものもあるだろうと思って行ったんだけれど,シングルCDの棚は随分せせこましくなっている。時代の流れってものは哀しくて残酷だ。それでも2軒回って数枚借りてみた。
◆『仮面ライダーW』の主題歌。やっと借りられた。何度聞いてもかっこいい曲だ。電王以来のヒットだな。倉木麻衣永遠より ながく」は今回のメイン・ターゲット。名探偵コナンでお馴染みビーイングの人だから,今回も作曲は大野愛果(いろんな人に曲を書いてるけど,何者なんだろう?)かと思ったら,なんと財津和夫でやんの。どういう風の吹き回しか。『フレッシュプリキュア!』の後期ED。やっと見つけた。入荷しないことが多いのよね,後期だの2nd seasonだのの主題歌とかって。『相棒』のサントラも借りた。現在まで続くテーマ曲はseason3から使われてるんだそうだ。でも,多分一番耳に馴染んでるseason4のヴァージョン(そんなにアレンジが大きく違ってるわけではない)を録音。『009-1』のサントラも借りた。作曲の岩崎琢は『R.O.D』も手がけた人。いい曲書くんだ,このオッサン。テーマ曲のClosing Mixを録音した。見たこともないアニメ『蒼穹のファフナー』の主題歌も借りた。パチンコのCMで聞いて気になってたもので(これまた見たことない『創聖のアクエリオン』と同じ売れ方だな)。そして,海援隊のアルバムも借りた。「思えば遠くへ来たもんだ」「贈る言葉」「人として」を聞きたかった。やっぱり,この時代の歌はいいね。て言うか,歳のせいか懐メロに走る傾向があるな,最近。
◆しかし,不服だ。『009-1』の主題歌,美奈斗の「Destiny girl」はどこにもない。『バトルスピリッツ 少年突破バシン』なんて影も形も無い(狙ってるのは前期ED,Little Nonの「冒険記録」と後期ED,マイサンシャイン meets スフィアの「dear-dear DREAM」なのだが)。「我等!鷹の爪団」なんて,そもそもCDになってないし。来月あたり『天装戦隊ゴセイジャー』と『ハートキャッチプリキュア!』の主題歌を借りたら,また1年くらい御無沙汰するんだろうなぁ……
>