金田一耕助 vs 明智小五郎 ふたたび

朝から尋常ではない眠気に襲われておる。いつも昼休みは読書するのだが、今日は昼寝してしまった。

金田一耕助 vs 明智小五郎 ふたたび』を見た。今回の原作は読んでないので(て言うか、一発ネタだからな、こういうのは)、普通に楽しんで見たが、主役が金田一明智でなきゃ、実につまらん話ではある。しかし、今回は素晴らしすぎるキャスティングがあった。団時朗怪人二十面相!山P目当ての若い人たちにゃ、何が素晴らしいのか分からんだろうが、今を去ること約40年前、『少年探偵団』というドラマ(長坂秀佳が脚本を書いてた)で、団時朗が二十面相をやってるんだよ。シャレの分かるスタッフがいるなぁ。オファーを受けた団時朗も偉い!