9月終了

日曜の運動会が雨で流れていたら、今日が代わりになるはずだった。というわけで、あらかじめ休みを取っておいたのであるが、火曜が休みになっても、あまり嬉しくない。金がないので、どこにも行けない。そこで、例によって読書に勤しむ。

チェスタトン『木曜日だった男』読了。『木曜の男』とか『木曜日の男』というタイトルで聞いたことはあるが、直訳すると、こうなるらしい(The man who was Thursday)。ずいぶん読みにくいし、話も面白くない。翻訳が悪いわけじゃなくて、もともと、そういうもんなんだろう。チェスタトンは理屈っぽい文章がウザすぎて、小説を楽しもうってニーズには応えてくれない。

夜は、劇場版『謎解きはディナーのあとで』を見る。原作を読んだこともないし、テレビシリーズも見たことないのだけれど、金田一少年の事件簿とか名探偵コナンみたいな感じだったぞ。キャストが豪華でビックリしたが。いかにもフジテレビだなぁという感じ。しかし、菅野祐悟って仕事しすぎじゃないの?