金田一少年

金田一少年の事件簿N』が終わった。と言っても、見たのは最終回である今回と、その問題編である先週の2回だけなのだが。高遠って、チェッカーズの人じゃなかったっけ?とか、こいつ、やっぱり佐木2号なの?とか、いろいろ分からんところもあったのだが、まぁ、それなりに楽しめた。なんだかんだ言って、原作は偉大ですよ。勝手に金田一耕助の孫なんて名乗ってるだの、島田荘司に絡まれただの、名探偵コナンに負けただのと、マイナスイメージも多いけれど、これがなかったら、新本格ブームが定着することもなかっただろうし。

しかし、やっぱり堂本剛以外の金田一君は違和感あるなぁ。どう考えてもベスト・キャスト。堂本剛にとってもベスト・アクト(最近まったく姿を見ないけれど、何をしてるんでしょう)。しかし、美雪の決定版は、いまだに現れない。この娘なら……と思える女優orアイドルも見当たらない。