だから眠いんだって

朝、涼しくなったからかもしれんが、眠くて仕方がない。というわけで、9係見たら寝ようと思ってたのに、子供の宿題を見ていたら、こんな時間になってしまった。一日中遊びまわってりゃ、晩飯食ったら、もう眠くって、全然勉強に身が入らない。おまけに集中力というものがない。以前に習ったところも覚えていない。私に似ずアホだ。て言うか、私は小学校2年の時、どんな勉強をしてたんだろう。喘息持ちで、大いに外で遊ぶなんてことはできなかったし、家で商売してたから、家の中で騒ぐこともできないし(寝転がってるだけで「お客さんが来るのにカッコ悪い」と怒鳴られた)、静かにおとなしく、妹二人の面倒を見ていたのだろうなぁ、あんまり覚えてないが。