宮崎駿の<世界>

切通理作『宮崎駿の<世界>』を読んでいて、ふと考えると宮崎監督作品でマトモに見たのは、カリオストロナウシカラピュタ、トトロくらい。うち面白いのはカリオストロラピュタ、トトロがグーンと下がって続く感じ。それ以降の作品も見てはいるけれど、金曜ロードショーでやってるのを見た程度で、ぶっちゃけストーリーもハッキリ覚えていない。だって面白くないんだもん。紅の豚なんて、やりようによっちゃ痛快活劇に出来たろうに、あれじゃ辛気臭くていけません。そのあたり、この本ではどう扱われているのかと思ったけれど、そんな不穏当なことは書いてませんでした。

f:id:x001it:20210113192426j:plain