x001it2004-03-26

久しぶりに『カリオストロの城』を見た。完全ノーカットじゃなかったけど,ほぼノーカットでした。昔はね,ノーカットでなんて放送しなくて,初めてノーカットでやったのは深夜の『CINEMAだいすき』じゃなかったっけか。そのときは感激で何回も見たから,どこがカットされた場面か今でも覚えてるもの。いやぁ,よく出来た映画です。大したもんです。ルパンじゃないとは思うけど,アニメとしての完成度はかなり高いっす。宮崎監督唯一の傑作。しかし,なんですね,もぉ25年前の作品なのですね。不二子の声にも艶があるし,銭形の声も張りがあるし,それに何と言ってもルパンの声は山田康雄に限りますな。