相模の彦十

長門裕之になったのが許せん。無理に後任を探さなくても,もう出てこないって方がいい。現に,佐嶋@高橋悦史はそうしてるじゃねぇか。
◆仕事帰り,久しぶりに本屋をハシゴした。やっぱり本屋は癒される。まずは河原町BALビルのジュンク堂。このビル,昔は地下にヴァージン・メガストアがあって,ジャズの輸入盤が多くて楽しかったのだけれど,無くなって何年になるだろう?まぁ,それはさておき,ここのジュンク堂はなかなか楽しい。今時,ハヤカワ文庫でクイーンが揃ってる店なんて無いですもの。ほんまカバーだけ変えさせてほしいわ。うちのんボロボロやもんな。で,背が高い本棚がズラズラならんでるけど,四条の店みたいな圧迫感は無い。やっぱり広いし,通路はキチンと確保してありますからね。四条の方は本棚を置き過ぎで,落ち着かないことこの上なし。階下には無印良品も入ってて,ついでにブラつくのも良いものです。
◆続いてコトクロスのブック1st。ここも狭いけれど,本棚の置き方が絶妙。って前にも書いたな。品揃えがどうとかこうとかじゃなくて,空間を楽しむべき本屋。そういう意味で,けいぶんしゃ一乗寺店に通じるものがある。最後は烏丸三条の大垣書店。やっぱり天井が高いってのはいいな。ゆったりしてる。
◆結局,河原町御池から四条河原町四条烏丸まで来て,烏丸御池に至るという結構な距離を歩いた。オシャレでカッコイイ店が増えてるなぁ。なんか入りにくそうで,逆に客足が途絶えるんじゃないかとか思うんですが。花遊小路がまだあったのには笑った。