三浦和義LAに死す

◆久しぶりに一人でドライブした。この解放感。いいねぇ。四条大宮東映の映画館跡はすっかり更地になってるし,烏丸九条にはジョーシンができてるし(小さかったけど。それにしてもコクヨのフィットマウスはどこへ行けば売っているのだろう?),町の様子も随分変わっちゃったなぁ。
レンタルCDを借りる。最近の歌は全然分からない(だから,ようつべにハマるのよね)ので,研ナオコ大場久美子太川陽介のベスト盤を借りた。狙った曲がバレバレだな。研ナオコのは,なかなかいいですよ。「あばよ」「かもめはかもめ」を狙って借りたのだが,「夏をあきらめて」も入ってるし,中島みゆきの「時代」「わかれうた」まで歌ってる。小椋佳の「泣かせて」も歌ってたぞ。いいアルバムだった。しかし,中島みゆきってのは天才だね。あんなに人の傷口に塩を塗りこむような歌詞,書けないぞ普通なら。

◆ニコニコして帰ってきたら,春日神社の縁日に行けと言う。親父が(私の)姪を連れて行くといったら,私の息子も行きたいとぐずったらしい。というわけで縁日に行ったのだが,よく考えてみれば,私は子どもの頃に縁日なるものに連れて行ってもらった記憶が無い。友達同士で行ったことも無い。普段から金を持たせてもらったことはないし,「子取りに取られる」(誘拐されるという意味です)ってんで人込みの中に行くなんて許されないことだった。なんか,酷く寂しい思いになりながら,前田のベビーカステーラを頬張る私であった。
◆なんで,この曲はレンタルに出回らんのだ?キューティーハニー THE LIVEの主題歌でも置いてあるのに?