アイウエア

でゅわ!

◆私はサングラスが無いと生きていけない目をしているのだが(お天道様とは相性が悪いんでぇ!)視力はそんなに悪くない。確か,1.2と0.8くらいだと思う。パソコンを始める前は,ずっと1.5をキープしてたのだが,目にはハードな仕事をしてたから,一気に悪くなった。
◆で,以前から不思議に思っていたのだが,メガネをかけてる人の,メガネを作るきっかけとなったのはなんなんだろう?例えば視力がいくらになったら作らなきゃならないとか,そういうルールは聞いたことが無いし,目が覚めたら突然何も見えなくなっていたとか,そういうこともなさそうだし,視力が少しずつ悪くなっていく経過の中で「メガネ作らなきゃ」というふうに思ったのはどの段階?
◆なにしろ私の趣味は,目が見えなくなったら完璧にお陀仏なので,目は可能な限り労りたいんですが……昔から視力だけは良かったので「老眼になるの早いで」とは言われてたんですが。最近はオートフォーカス機能が弱まってて,視力よりそっちが心配だ。「次はボストンがくる!」なんて書いてある雑誌もあって,まぁ何がきてもいいんだけどさ,メガネかけてる人,教えてください。