お仕置きだべぇ

痛々しいわ

◆『ヤッターマン』見ました。平成の世に,21世紀に問うかヤッターマンを?ターゲットをどこに絞ってるんでしょうね。もちろん来週からは見ませんよ。まぁ山ちゃんはグッジョブ!と言っておこう。
荒れる成人式,とか言ってワイドショーは騒ぐんだろうな,見ないけど。しかし,何故わざわざ成人式会場まで来て騒ぐかね。式そのものを破壊したいという大それた野望があるわけでなし,そんな面倒なもん行ってられるかい,と不貞寝を決め込むわけでなし。教育委員会がセッティングしてくれたところへのこのこやって来て騒ぐなんて一番かっこ悪いじゃないか。まぁ,こういう「いちびり」どもは,ものをマトモに考えられる脳みそなんて持ち合わせてないんだろうが。
土屋隆夫『人形が死んだ夜』読了。超寡作家の著者90歳にして放つ「おそらくは最後の長編書き下ろし」。凄いねぇ。ストーリーの方は淡々としてるし大仕掛けも無いし地味っちゃ地味ですが,さすがに読ませます。やっぱり文章だよなぁ,大事なのは。活字も大きくて読みやすかったです。って,こんなところに喜ぶのは俺が年取ったせいか。実際細かい字は読みにくくなってきた。例えば『水面の星座 水底の宝石』は,内容はいいんだけど活字が小さくて,おまけにもっと小さい活字の括弧書きが多すぎるという欠点があるのだよ。もうメガネを真剣に考えなきゃダメかなぁ。