あかんたれ

舞台は成田屋

樋口有介『雨の匂い』読了……って,これ随分前に借りて読んだ奴じゃん!読んだ本のタイトルも忘れるようになったか……アルツな私。
横浜市都筑区の市立小学校で,5年生を受け持つ女性臨時教諭(54)が,校内にある畑の観察に行こうとしたのに,数人が校庭でボール遊びを始めて,なかなか集まらなかったもんで,「連帯責任」としてクラス全員38人の顔を平手打ちしていたんだって。あぁ,俺の大嫌いな言葉だ「連帯責任」。なんで自分に非がないのに怒られなくちゃならないんだ?何故バカどもと同列の知能指数最低ラインまで引き摺り下ろされなくちゃならないんだ?何故バカどもの尻拭いをしてやらなくちゃならないんだ?いつも,そう思ってたし,今でもそう思う。こんな体験が選民思想を育てるのだね。しかし,こんな程度の体罰,俺の小学生時代なら普通にあったぞ。ショックを受けてる子どももいるらしいが(親父にもぶたれたことないのに!って奴ね)。
テレビ大阪で昼にず〜っと再放送してた『あかんたれ』が終わったらしい。うちのオヤジは,昼飯食って『あかんたれ』を見るのが日課だったらしい。私ゃ幼い頃に見た記憶があって,ストーリーなんてほとんど覚えてないけど,主題歌はバッチリ覚えてるぞ。
♪通りの角から三軒目 メリヤス工場の塀の陰 いつも泣いてるあかんたれ
 なんで泣くかと訊いたなら 返事もせずにまた泣いた♪
男声コーラスの「あかんたれっ あかんたれっ」も素晴らしい,歌うはロマンチカ。オリジナル版のCDはないものか……ないだろうな。
◆で,来週からは『ぬかるみの女』が始まるんだって……『ぬかるみの女』,この業の深そうなタイトルはなんでしょう。さすがに,このドラマは見たことないし同名主題歌(歌うは石川さゆり!)も知らんわ。しかし,なんだ,この枠は花登筐作品専用か?関西風味の濃度と粘度がただごとではないぞ。KBS京都と同じくらい狂った編成ではないか。需要はあるのか?意外とあるのかもしれない。こんな波乱万丈,怒涛の展開の大長編ドラマって今ないもんなぁ。