泥縄

泥縄:「泥棒を捕らえてから縄を綯う(なう)」を略したもの。泥棒を捕まえてから、慌てて(泥棒を)縛るための縄を作ることで、事が起きてから慌てて準備することを意味する。

朝から封筒作りの続き。続いて封入作業。淡々と進めたいのに、ボンクラ課長補佐がうろちょろする。こういう誰にでもできる作業ではなく、主務者じゃないと出来ないことをやれってのに。

例えば、明日は他所からお助けマンが来るらしいが、その段取りはついてるんだろうか。作業会場をおさえたのも今朝だぞ、今朝。封をするための糊だって、午前中に「糊を用意しなきゃダメだ」と言っておいたのに、夕方まで放っておいて、慌てて「貸してくれ」って電話しまくってる始末。それに、明日に出来そうな数を読んでおいて、今日中に最低何通は作っておかなきゃならんとかいう計算もまったくない。「出来るところまでやる」としか言わない。で、明日、全部出来なかったら、どうするんだ。

こんな酷い仕事っぷり、ちょっと見たことない。いよいよ、明日、夕方には発送しなきゃならんというのに、どうなるのだろうか。ちなみに、後3000通ほど、封入しなきゃならんのだが。