餅つき

大城美和

◆医者に普段何をしてるかと訊かれて,読書とかビデオ鑑賞とかと答えたら,あんまりインドアにならずに外に出なさいといわれた。鬱かどうかに関係なく,もともとインドアな私には少々辛い話なのだが,なんとかやってみようと決意して昨夜は寝たものの,結局どこにも行かなかった。なんと意志の弱い私であろうか。それを思うと更に鬱。
◆で,ゴロゴロしてニュースを見ていたら,佐藤ゆかり野田聖子が餅をついていた。多分,自分がつくときには餅を相手の顔だと思って,渾身の力を込めて杵を振るっているのだろうなとは思ったが,しかし,なんたる程度の低い茶番。「汗だくになって化粧が落ちそうだったわ」なんて笑顔でコメントされても白けるだけだ。唯一笑えたのは,そのときに関係者が放った一言「こっちは冷や汗かきましたよ」GOOD JOB!