悪魔が来りて笛を吹く

国仲涼子

◆なんだか年末から横溝正史ばっかりだなぁと呆れる今日この頃。でも,稲垣メンバー金田一って物足りなくて見る気がしねぇな。美禰子役の国仲涼子は可愛いし,秋子(本当は偏と旁が逆なのよ)未亡人役が秋吉久美子ってのもいいけどさ。そもそも,この作品,そんなに映像化に向いているとは思わないのですけれど。ものすごく話も死体も地味だし,辛気臭いし。フルート持った悪魔が夜ごと現れる……って徹底したホラー演出にでもしてもらわなきゃバカバカしくって見てられない。劇場版(どうしてDVDにならないのだろう?)は御存知野上龍雄の犯人アレンジが上手かったのと,開巻劈頭の流血シーンや地蔵が血を流したりするという斎藤光正のおどろおどろの演出が効いてたのと,大名曲「黄金のフルート」と,鰐淵晴子と二木てるみでもってたようなもんだしねぇ。
◆昨夜からどうも頭が痛い。久しぶりに激しい頭痛。夜に『宝石の美女』なんか見たのがいけなかったのか。薬飲んで早く寝ることにしよう。