オルガン

小松彩夏

◆体がダルくて何もする気がせん。一日中寝転がっててダルいも何もあったもんじゃないが,本当なんだから仕方がない。
◆おかげでサイトの更新も進まない。「ジャズ裏口入学」なんて2回目まで書いたところでストップしてるもんなぁ。第3回はヴォーカルって書いてたけど,要はジャズ・ヴォーカルなんてものは,ニューヨークの溜息だか王将帰りの臭い息だか知らないけど,陰陰滅滅としてて死にたくなっちゃうからこれとこれだけ聴きなさい!って2枚紹介するだけの内容。わざわざ特集コーナー作るほどのものじゃないものな。やめちゃおうかな。
◆一方,「ヴァイブの殿堂」は,それなりに落ち着いてるんだが,誰かオルガン紹介の特集をやってくれないかしら。オルガン奏者というとジミー・スミスしか紹介されない実に差別された楽器なのだが,もっといっぱいいるでしょうに。少なくともヴァイブ奏者より数は多いはずだぞ。大体ジミー・スミスだって“THE CAT”“CRAZY BABY”“MIDNIGHT SPECIAL”なんてあたりが紹介されるけれど,こいつら面白くないぞ。面白いのは“ROOT DOWN”だ。というように,名盤紹介してくんないかな。コーナーのタイトルは決まってるんだ。「燃えよオルガン」。いいでしょう?

ヴォーカルはこれだけで良し

オルガンの名盤