法月綸太郎

長崎莉奈

◆『法月綸太郎ミステリー塾 国内編 名探偵はなぜ時代から逃れられないのか』という大層なタイトルの本を読んだ。このタイトルから,どんな内容を想像するでしょうか?私は,日本の推理小説に登場する名探偵を時代別に類別し,それぞれの時代との関連,時代から受けている影響といったものを考察した評論だと思いました。
◆で,読んでみたら,さにあらず。今までに書いた評論やら文庫解説をかき集めただけ。かき集めるに当たって,特に工夫をしたわけでもなく,それぞれに関連があるでもなく,「はじめに」も「おわりに」も付け加えてない。本のタイトルは,中の一篇の物を流用しただけ。なんじゃ,こりゃ。こんな本,刊行に値するのか。久しぶりに本を読んでムカついた。