教育とはっ!

黒木メイサ

◆愛知県の児童自立支援施設に入所中の中学3年と2年の男子生徒が窃盗容疑で県警に任意同行を求められた際,施設側が他の入所者の学習のためとして同行場面を見せていたことが分かった。知事は「子どもたちの心に与える影響を考えると,不適切,軽率な行為だったと思う。正確な状況を把握したい」と言ったそうですが……どこがどう不適切なのだ?
◆子どもに「悪いことをしたら,ああなる」というのを直に見せるのは実に教育的なことではないのか。昔は「悪いことをしたらサーカスに売り飛ばす」なんて言われたもんだ。それに比べりゃはるかに合理的だ。ましてや児童自立支援施設に入ってるようなガキ(不良行為をなし、又はなすおそれのある児童及び家庭環境その他環境上の理由により生活指導等を要する児童)に対しては効果的なこと間違いない。マスゴミはこんなことを問題にして取り上げる暇があったら,例の北朝鮮外務省による宣戦布告(としか思えない)発言に対してアクションを起こさんかい。