封印作品鑑賞

石川紗彩

◆ようつべ(YouTubeのことですよ,念のため)で「遊星より愛をこめて」を初めて見た。『ウルトラセブン』の第12話,かの有名な欠番作品である。画質の悪さを我慢して見たけれど,正直騒ぐほどの作品ではないと思う。欠番にしたままでいいと言っているのではありませんよ。別に封印を解いたって何の問題も無いだろうと言っているのです。『怪奇大作戦』の「狂鬼人間」の方が,ヤバさでは数段上だ(でも,これって最初のビデオ化のときは入ってたのよね〜私ダビングしたもんね〜)。まぁ,円谷のやることには,昔からおかしなことが多いしな(mixi成田亨コミュの最新トピ参照のこと)。
封印作品の有名どころ『江戸川乱歩全集 恐怖奇形人間』も,予告編だけなら,ようつべで見られる。私ゃ本編を3回ほど見てます。ビデオ化が直前でポシャったからDVDにはならないだろうな。上映される機会は意外と多いから,情報誌等をこまめにチェックすれば見られますよ。でも『ノストラダムスの大予言』は見たことないのよなぁ。見てみたいなぁ。『獣人雪男』は,それほどでもないかなぁ。