城崎温泉へ行く

春の旅行でござる。今回は、城崎温泉へ。家族の中で、私だけが行ったことないのだ。で、例によって5時出発。私ゃ、前の晩、歓送迎会だったのに。

4時間睡眠で、眠い目をこすりつつ出発。最初は、マリンワールドに行くとか言うてたのに、突如、円山川公苑というところに行先変更。バカ息子が、ただ魚を見てるだけより、走り回れるところがいいと言ったらしい。私ゃ、どっちでもいいのだが。行ってみると、他に客はおらず、我が家の貸切状態。なんでも、普段は地元の子供連れで賑わうらしいが、今日は授業参観の日で、みんな学校に行っちゃってるんだと。それにしても、こんなに客がいなくていいのか……? と思いつつ、カヤックなるものに乗った。意外に簡単で、楽しい乗り物だ。これは、なかなか良い。

カヤックを楽しんだ後、宿へ。泊まるのは、大西屋水翔苑。ここは、「大江戸温泉物語 きのさき」というホテルの向かい側なのだが、この「大江戸温泉物語 きのさき」というのは、昔、「ホテルブルーきのさき」だったところなのだ。そう、あの、「ブルーブルーブルー シャバダバダバダバダ〜♪」というCMで有名な、ホテルブルーきのさき! まぁ、それはいいとして、なかなか良い建物なのだが、料理が、どうも……。宿の料理なんて、こんなものか、とも思うけれど。しかし、長良川温泉十八楼は、あんなに美味かった(史上最強の料理だと思う)のに……。風呂も小さかった。もっとも、城崎は、外湯を楽しむところなので、そこは、あんまり責めてはいけませぬ。むしろ、城崎温泉の旅館としては、かなり頑張ってる風呂だと思う。

城崎温泉の夜は、町を散策。と言っても、極めて小ぢんまりしたところなので、あっと言う間に終わり。クソガキがいるので、外湯めぐりなんぞという優雅な真似はできない。疲れてもいたので、早々に眠る。