みんなのミュシャ

京都市最大規模の書店でゆっくりしたいなぁ、ということで、朝から丸善に行った。BALの建て替え前に行って以来だから、随分と久しぶり。さすがのゆったり感で、落ち着きまくれる空間としては嬉しいが、何かのジャンルに特化した品揃えではないので、「こんな本が!」みたいな驚きや喜びはない。仕方ないけどね。

ビックリしたのは、向かいの喫茶店、インパルスが健在だったこと。あそこもいい店だ。

しかし、河原町通は人も多くてうるさくてかなわんので、早々に退散し、三条通りをてくてくと西に向かうと、京都文化博物館が見えてきた。「みんなのミュシャ」展をやっている。ずいぶん前から地下鉄に広告が出ていて、通勤途中に見ては気になっていたのだが、この連休で終わってしまうとのことなので、思い切って入ってみた。意外に混んでたが、久しぶりの美術鑑賞に癒された。いやぁ、充実した休日だったなぁ。3連休でもなきゃ、初日に出かけるなんてこともないもんなぁ。

f:id:x001it:20200111153954j:plain