出航 SASURAI


◆私は疲れている……
◆この三連休,家内が息子を連れて里帰りするというものだから,独身貴族は何をして遊ぼうかとウキウキしていたのだが,里帰りは突如延期となり,私は自動的に運転手兼荷物持ちへと堕ちたのだった。
◆学研都市にある「私のしごと館」という施設が不人気で潰れるというニュースを見た家内が「潰れるんなら一度見ておきたい」とのたまうので,久しぶりに京奈和自動車道を通っていきました。着いてみたら……「土曜閉館」……あぁ,家内任せにせず,私がチェックしておくべきだった……でもなぁ,ああいう施設で土曜閉館は無いやろ,普通。そんなことしてるから潰れるんじゃ,ボケ。土日こそ仕事してナンボやろ。山田府知事は大馬鹿者である。
◆仕方ないので第二の目的地,太陽が丘(京都府立山城総合運動公園)に向かって走り出す。家内が「第二駐車場に入って」と言うから入ったはいいものの,どうも様子がおかしい。で,じっくり見てみると,そこは城陽市総合運動公園という所だったのだ!こんな近いところに二つも運動公園作るな,ボケ!そんな怒りを胸に再出発,ようやく太陽が丘に着いたのだった。最悪のドライブで一日潰してしまった。疲れた。マイホームパパ(という名の運転手)は辛い。しかし,なんですな,こういうところに来ると,日本は本当に少子化社会になってるのか?と思うほどに親子連れが多いです。一方じゃ,ここしばらく,我が子を虐待して死に至らしめたというニュースが連発だし……なんなんだろうか,この国は。そんな国を現政権は更に一層ぶち壊そうと頑張っているのだけれども。