おみやさん

これが原作

◆昔は六本木ダンディーなんてひどいのもありましたがね。まぁ,今の渡瀬恒彦版も原作とは全然イメージ違うってことについては同じなんですけど。今回は京都の老舗料亭の娘二人が,大の仲良しだったはずなのに跡継ぎの正統性を争うというのが導入部。どこかで聞いた話ですね。ものすごいタイミングでええネタ使ってますね。
◆ここ数日話題になってる未履修科目事件。今は世界史が必修なんですね。まぁ縄文時代がどうのこうのとやってるよりは有意義かもしれませんがね。日本史は1学期で江戸時代までいって,2学期からは現代史をやった方がいいんじゃないか。最近は日本とアメリカが戦争してたことを知らん子どもがいるらしいぞ。ちなみに私の行ってた学校では,日本史,地理,世界史から2科目選ぶシステムでした。倫理・政経という科目はありませんでした。さすが立命館