紅白歌合戦

馬渕英俚可

◆出場者決定。て言うか,今年もやるのか紅白歌合戦。既に「家族揃ってテレビの前で」なんて状況が成立しなくなって久しいというのに。ああいう番組は年に一度のお祭りで,子どもから年寄りまで誰でも知ってるヒット曲を一気にお聞きいただきましょう!って企画なのに,いまや同世代でもどんな歌を聴いてるのか分からん時代なのだよ。根本的に見直さなきゃダメでしょう。司会に再度仲間由紀恵を起用というのも良く分からん。そんなにNHKに貢献度高いのかな?「恋のダウンロード」歌わせてやればいいのに。
◆例えば年末一週間「紅白歌合戦ウィーク」にして,世代別にターゲットを絞って日替わりで放送するとか。ある意味「あの人は今」的な要素も加わって面白そうじゃないか。しかし,大晦日のゴールデンタイムにテレビの前に座ってる人ってどのくらいいるんでしょうね。古い映画でもやってくれた方が気が利いてるってもんですがね。