百貨店地獄

浜千咲

◆朝っぱらからデパートに行ったのである。もぉうんざり。世間は最早クリスマスムードで「ママがサンタとファックした」なんて歌が流れる中,知能指数の低そうな奴らがうろうろ虚ろな目で歩いているのである。ゾンビか社会党共産党じゃあるまいし,なんであんなに歩くのが辛気臭いのか。ウインドウ・ショッピングなんつうと洒落てるかもしれないが,要は貧乏人の冷やかしだろうが。
◆で,デパートに何しに行ったかというと新築祝いのお返しを買いに行ったのだが,これまた大混雑。歳暮を買う客でごった返しているのである。私ゃ歳暮や中元などとは無縁のクリーンな暮らしをしているから,ちょいとばかし驚いた。あんなにいるのか,歳暮を買う客って。そりゃ談合もやらせ質問も流行るわな。そういう国民性なんやな,と妙に納得のいく光景であった。