どうなる国会

人数は足りてるんだから、採決されるに決まってるじゃん。私は集団的自衛権については、まぁ認めなきゃいかんのかも知れないなぁ、できるだけ関わりたくないけどなぁ、という方だが、今回の法案は、専門家があれだけ言ってるんだから、違憲であることには違いないのだろうと思う。どんなに内容が正しくても、現憲法に反しているのなら、その時点で駄目だ。正面から憲法改正に挑むのが筋だ。与党は、それを避けた。駄目駄目である。でも、今回は可決されるだろうから、次回の選挙で自民と公明のほとんどを叩き落として、法律を潰すのが、現実的だと思う。

基本的に、仕事は忙しくない。なのに、ストレスがたまる。普通にできるはずのことを、普通にできない部下たちだからだ。イライラする。年を取って、ずいぶん丸くなっているはずなのに、まだイライラする。ちょっと考えれば分かることだろう? というのは通用せん考え方なのだろうか。

論創ミステリ叢書『北町一郎探偵小説選1』読了。お話は大したことないが、文章はスイスイ読ませる。というわけで、意外にも、それなりに楽しめた。