爆走チャリンコ・ライダー

仮面ライダー牙王

◆本屋に行くため数年ぶりに自転車に乗った。いや〜怖かった。見事に勘は鈍ってました。学生の頃は毎日乗って華麗なるサイクリング・テクニックを持ってたのになぁ。
◆で,チャリンコを新風館に置いてヴィレッジ・ヴァンガードへ。昔は変な客しかいなかったもんだが,今では普通のデートコースに組み込まれたかカップルだらけで空気が悪い。本の品揃えもデザイン関係のものが増えてて映画関係が減った気がする。ここでヴィブラフォン・ジャズ・バンド“ザ・ファシネイションズ”のヴィレッジヴァンガード限定盤を発見。あまりにベタな曲ばっかりだったのと普通の編成だったので手を出さず。最早普通のヴィブラフォンだけじゃ満足できない体になってしまっているのだ。
◆続いて我が家から最も近い「良い本屋」大垣書店烏丸三条店へ。スイングジャーナル増刊の『ジャズ歴史百科事典』発見。パラパラっとめくってみたけれど買うほどのものではなかった。既刊のスイングジャーナル増刊『20世紀ジャズ名盤のすべて』と音楽之友社『完全新版モダンジャズ名盤500』を持ってる私には用無し。この2冊を足して3で割ったような内容です。ジャズを聞き始めたところでガイド本なんか持ってないという人にはピッタリでしょう。
◆1時間くらいかけて店内を見回ったけれど,これは!と思わせる品はなし。それにしても鬱関係の本が多いのにビックリした。病んでる人は多いのねぇ。結局何も買わずに帰ったけれど,久々にゆっくりできたので満足です。

ヴィレッジ・ヴァンガードhttp://www.village-v.co.jp/
大垣書店http://www.books-ogaki.co.jp/
the fascinations→http://www.the-fascinations.net/