陰々滅々

ねずみーまうす

◆ぶっちゃけた話,鬱病って治るんだろうか?通院始めて1年9ヶ月,仕事を休んで8ヶ月になるが,自分で自分が今どんな段階にあるのか分からない。リハビリを兼ねた職場復帰を考えても良いと医者に言われたのだが,職場の方からは時期尚早と言われた。そりゃちゃんと治ってるのかどうか,使い物になるかどうか分からんもんを受け入れるところなんて無いわな。まぁ,ほかならぬ職場から「もっと休んでいろ」といわれたのだから,天下御免で休んでいればいいのだけれど,それで病状が快方に向かうのだろうか。薬を全然飲まなくていい日なんて来るのだろうか。鬱病で会社休んでパチンコ行ったり酒飲みに行ったりして「遊んでる」なんて報道されてクビになってる人がいるけれど(特に公務員は風当たりが強い),どうしろというのだろうか。気分転換に温泉旅行なんてトンデモナイ話だし,スポーツジムへ行くのも遊んでると思われるからダメなんだそうだ。「何も考えずに休む」というのが,こんなに難しいとは知らなかった。