fool on the hill


◆私は小さいときから「ちゃんとしてなきゃいけない」と思って生きてきた。特別親が厳しかったとは思わないが,でも,それなりの躾を受けてきた。また,長兄であることから,妹の手本となるためにも,ちゃんとしてなくてはならなかった。そういうのが普通なのだと思ってきた。
◆ところが,職場や,それ以外のところで,よく「変な奴」の話を聞く。「変な奴」というより,「社会人としてダメな奴」といった方が適当か。よくもまぁ,そんなんで暮らしてられるな,というような奴である。そういった話を聞くと,何かものすごく苦しくなる。今まで私がやってきたことってなんだったんだろう。
◆仕事のせいで鬱病になった。そして,このまま仕事を続けると周囲に迷惑が掛かるから,望んで降格した。これ以上ないというほどに悩み,苦しんで出した結論だった。しかし,考えてみれば,私をそこまで追い詰めた奴らは,相変わらず適当に生きてて,何のペナルティもなく,普通に出世もしている。こんな不公平があっていいのか。私が潰れたのは,クソ真面目だからか。完璧主義者だからか。堅物だからか。それって悪いことなのか。40年間そうやって生きてきたから,今更性格を直そうったって,そんなに簡単にできるはずがない。どうすればいいというのか。この性格のまま生き続けて苦しみもがくべきなのか。それとも,私が最も嫌いなタイプである,仕事も何も出来ないオッサンに変身して,周りから役立たずだのなんだのと誹謗中傷されても完全無視のマイペースでいくべきなのか。私には何も分からない。
◆ジャズやミステリーの話を書こうと思っていたが,今日は子どもの相手で一日が潰れて,ネタが作れなかった。ぺたんと座り込んで,本棚とか眺めてたら,なんとなくブルーになってしまいました。暗い日記で,すみませんでした。戸田菜穂が結婚したから落ち込んでるわけじゃないですよ。