黒ちゃん

x001it2004-11-23

黒ちゃんが係長に相談したってさ。「明日の会議資料は今日中にまとめておけばよろしいですか」……こんなこと相談せなできんか?明日の資料,明日用意してどないするんじゃ。明日使うんやったら,今日は上役にチェックしてもらって,必要に応じて修正せなあかんのやから,昨日までには出来上がってなあかんやろ,普通。こいつ,使えんカス職員やな。

東野圭吾『おれは非情勤』西澤保彦『パズラー』『いつか,ふたりは二匹』読了。『いつか,ふたりは二匹』は,例の講談社ミステリーランドなんやけど,相変わらず,どこにターゲット絞ってんのか,よく分からん。活字でっかくして,総ルビにして,主役を子どもにしたからって,それが一体なんだというのでしょう。子どもに読ませたいのか,大人に懐かしい雰囲気に浸ってもらいたいのか,なんかこう狙いが中途半端な気がして仕方ない。二兎を追うものは一兎も得ずって言葉知ってる?それにひきかえ『おれは非情勤』は,こういうことを伝えたいんやな,ってことがよく分かる。講談社は,もう一回企画を立て直した方がええんと違うかなぁ。何がしたいか分からん新企画ってカスやで。