仕事人大集合

こないだ梅安蟻地獄を見て脳みそが必殺になっているので、久々に『仕事人大集合』を見る。視聴率的に全盛期直前(もう40年前……)、秀と勇次が出てくるうえ、棺桶の錠に知らぬ顔の半兵衛も登場して往年のファンも大喜び。東西の元締として鹿蔵、虎を出すのも憎いが、仕掛けの天平って、謎のチョイスだな。でも、大集合というわりに、怪力系の仕事師が一人も出てこないのが味気ない。ここはやっぱり、村雨の大吉に出てほしかった。お話自体はドーデモイイ、というか、悪役がイマイチ。極悪非道の毛唐殺し屋のキャラが立ってないし、せっかくの小松方正も無駄遣いとしか言いようがない。お祭り企画にあれこれ言うのは野暮ってもんだけどさ。