必殺仕事人

KBS京都が『必殺仕事人』の再放送を始めた。久しぶりに見たが、シリーズ史上最長の話数を誇るほどの人気が出たってのが信じられない作り。『翔べ!必殺うらごろし』がよほど不人気で、ご存じ主水の再登場が、そんなに歓迎されたってことなんだろうか。

それにしても、KBS京都が時代劇の再放送に力を入れてくれているのはありがたいんだが、これ、ついこないだも放送してたじゃないか。昔は、仕事人シリーズだけじゃなくて、『助け人走る』だって『必殺からくり人』だって『翔べ!必殺うらごろし』だって再放送してくれてた(しかも昼間に)のに、今じゃ仕事人シリーズしかやってくれない体たらく。テレビ埼玉には「必殺アワー」といって、必殺シリーズを『必殺仕掛人』から順番に再放送して、最後まで行ったら、また元に戻るというマニア垂涎の時間帯があるらしいのに。ああ羨ましい。