必殺仕掛人 梅安蟻地獄

『必殺仕掛人 梅安蟻地獄』は、テレビの仕掛人カルテット、緒形拳林与一山村聰津坂匡章こと秋野太作が初めて揃った劇場版(ただし、林与一は西村左内じゃなくて小杉十五郎)。前作田宮二郎も意外と良かったけど、やっぱり梅安は緒形拳じゃなくっちゃねえ(て言うか、なんでわざわざキャストを変えてるのかサッパリ分からん)。久しぶりに見たら、お話が単調すぎて、『必殺仕掛人 春雪仕掛針』ほど面白くはないけれど、佐藤慶小池朝雄が敵役ってだけで嬉しくなる。春雪仕掛針の貞永監督と違って、渡邊祐介監督はコミカルな味付けも強いし(ドリフの映画を撮ってたからか?)、音楽の鏑木創(平尾昌晃の劇伴を一曲しか使わない理由が分からん)はシタールなんか使っちゃってる。チャンバラもバッチリあって、時代劇ってのはアクション映画なんだと改めて思う。最近の池波作品の映像化は、四季の風景だの食事だの、そんなのばっかりでツマランよ。