金田一です。

山口美沙

石坂浩二金田一です。』読了。読了ってほどの分量はないわけだが,なかなか興味深く読みました。俳優さんってのは,ここまで考えて演ずるのだなぁと。金田一解釈なんか,そんじょそこらの評論家より鋭いですよ。金田一がどういう探偵かということについては映画『金田一耕助の冒険』で古谷一行がしゃべってましたが,あれはいい場面でしたね。映画自体はどうしようもない映画ですけど,あの金田一解釈は立派なものだったと思います(脚本は斎藤耕一中野顕彰の共同執筆)。しかし,石坂がどんなに鋭く解釈し,演技したとしても,『犬神家の一族』に関しては30年前のオリジナル版の方が素晴らしい,リメイク版の方が優れていたという点は一つとしてないという私の感想は小揺るぎもしないわけだが。
船越英二死去。御冥福をお祈りします。どこか追悼で『盲獣』放送するテレビ局はないのか。