言いたかないが若い奴はバカだ

仕事してて若い奴と喋ってて思うのは、根っから無責任だなぁということ。なんでもかんでも他人事みたいに喋りやがる。お前の仕事だぞ? 間違ってたら「すみません」じゃ済まんのだぞ? 分かってて喋ってるんやろな? って辺り。たぶん、怒られたことがないんだと思う。だから、自分の頭で考えるってことができないんだろう。モノを調べるにしても、誰かに聞いて終わり。聞いた相手が間違ってたら、どうするんだ? 「自分が間違ったんじゃない」って言い訳が通用するとでも思ってるのか? そんなふうに考えたことすらないんだろう。大学で「調べるときは原典に当たれ、孫引きなんぞもってのほか」って習わなかったのか? とことん疲れる。

f:id:x001it:20210727210325j:plain