アイアンマン

録画しておいた『アイアンマン』を見た。念のため言っておくが『ア〜ンイヤ〜ンマン』ではない。どんな話か知ってはいたが、見るのは、実は初めてである。こういうのを見ると、「どうして日本の特撮物は、こんなふうにカッコ良くならないのかなぁ」と思う。まぁ、大前提として予算の規模が違いすぎるんだろうけれど、なんていうか、作ってる側が、特撮物を一段も二段も低く見ているからなんじゃないか。心のどこかで卑下してないか。テーマがどうのこうの言うのは、特撮技術と、それが生み出す画面の楽しさに自信を持ってないからではないか。この『アイアンマン』だって『スパイダーマン』だって、テーマなんて大したことないぞ。やってることは無茶苦茶だぞ。もっとおおらかに、「どうだ、すげぇだろ」みたいな感覚で撮れないのか。そんなふうに感じるの。