黒衣の花嫁

コーネル・ウールリッチ黒衣の花嫁』読了。最近、掲示板に来てくださるダムダム人さんのオススメにより読んでみた。タイトルと、あらすじ程度は知っていたが、読むのは初めて。しかし、図書館には、金の星社の「少女・世界推理名作選集」版しかなく、ちとビックリ。構わず借りたけどね。で、さすが子供向け、実にすいすい読めた。まさか、あんなオチがあるとは思わなかった。同じような話とはいえ、やっぱり『喪服のランデヴー』の方が、良く出来てるよなぁ。

しかし、なんだなぁ、『喪服のランデヴー』は、ドラマも良かったよ。NHKじゃなくて、土曜ワイド劇場。あの頃の土曜ワイドには、本当に面白いものが多かった。週刊土曜ワイド劇場ってDVDマガジンにしないか。とりあえず初期の京都殺人案内から。