永井一郎よ永遠に

体がだるいなースッキリせんなーなどと言っていたら、永井一郎の訃報が飛び込んできた。波平はもちろん、佐渡酒造とか教師生活25年とか野球仮面とかアルフォンヌ先生とか錯乱坊とか小鉄とか(洋画のイメージがあんまりないな……ヨーダくらいか)、とにかく我が国を代表する声優さんである。このところベテラン声優が次々と亡くなっているが、とうとう、この人まで……と思うと、実に残念でならない。心よりお悔やみ申し上げる次第である。

いよいよ『サザエさん』も終わる時が来たようだ。これまで声優の交代はあったけれど、第1話から声が変わらないサザエさん、タラちゃん、舟さん、そしてもちろん波平さんの声を変えてまで続けるべきではない。誰が、あの人の味を出せるものか。