ポテトとスーパー

辻真先『戯作・誕生殺人事件』読了。シリーズ完結編!ったって、そんな大仰なものでもなく、割と淡々と話は進む。軽く「やっぱり再開〜」と言われても違和感ない感じ。しかし、ポテトとスーパーのシリーズはたくさんあるのに、復刻されるのは決まって初期三作というのは、やっぱりと言うかなんと言うか、まぁ仕方のないことですね。ああいう感じを求めると拍子抜けしてしまいます。意外性だのなんだのは全然ないし、ポテトとスーパーなどというキャラクター名からして古臭くって読めやしねぇという否定論もあるかとは思うけれど、40年間お疲れ様でしたということで大目に見ようではありませんか。なにしろ、この人には随分お世話になったのだし(この人が手掛けたアニメ等の番組を見たことがない日本人なんているのかしら)。