5月も終わりか

◆実に気持ちよい天気である。妻子が実家に帰った(法事があるんです)ので私一人がぼーっと暮らしている。なにしろ田舎の法事のこととて,いやというほど日本酒を飲まされるのが目に見えており,そんなことしてたら明日の出勤が不可能になるってことで,昨日一足先にお参りだけさせてもらったのである。で,帰ってきたら雷雨だ。豪雨だ。私が車を自宅前につけて,トランクから荷物を取り出しているときが一番激しい降りだった。おかげで全身ずぶ濡れ。雨男なのは自覚してるから,もうちょっと勘弁して欲しい。
◆一人で家にいるのもつまらないけど,かと言って出かける用事があるでも無し,金も無いから引きこもっているのである。というわけで,正月に録画しておいた『福家警部補の挨拶〜オッカムの剃刀〜』を見た。永作博美可愛いなぁとか思いながら見てたが,考えてみれば,永作のドラマって初めて見るんじゃなかろうか,私。女優としては,なんとなく……キャラを増幅させすぎじゃないか?もっと自然な演技でも良かった気がするんだが……。草刈正雄はいい感じの俳優になりましたね。小松政夫によるお宝映像も良かった。
◆ロイド・ミラーの『オリエンタル・ジャズ』を聞きました。「アメリカのピアニスト,ロイド・ミラーがアラブやアジアの音楽の影響の下に作り出した異色のモダン・ジャズ・アルバム」だって。いいねぇ。完全限定プレスらしいから,急がないと無くなっちゃいますよ。この手のアルバムには『アナンダ・シャンカール』とかAHMED ABDUL-MALIKの『JAZZ SAHARA』とかデイヴ・パイクの『ノイジー・サイレンス- ジェントル・ノイズ』なんてのがありますが,やっぱりこういうゲテモノが好きなのかなぁ。ても,この路線ももう買わなくてもいいな。持ってる奴を何回も聞けばいい。  
◆久しぶりに昼間っからビールでも飲んで昼寝するかな。