五月晴れは五月ではない

◆頭痛,発熱は続いているものの,さすがに11連休なんかにはできないので,なんとか出勤しています。頭がボーっとして,エレベータを待ちながら眠ってしまったとか,そういうことはありましたが。
鬱病で倒れた当時の上司に会った。当時は課長だったが,今では部長だ。私のマスク姿を見て「花粉症か?はっはっは!」とか笑ってやんの。暢気なもんだ。ていうか「豚インフルか?」の方が気が利いた発言だと思うけどね。しかしまぁ,私を鬱病患者にした責任の一端が自分にあるなんてまったく考えてないな。まぁ,そんなもんだろう。私だって「お前のせいだ!」とまでは思ってないし。
◆「上司の仕事で一番大切なのは,部下が仕事しやすい環境を作ってやること」だと私は思っていた。私自身そう心がけていたが,自分の仕事の忙しさ(これは,ひとえに前任者が悪い。そいつも今では課長さんだ)に,なかなかうまくはいかなかった。3人の部下を連れて何度も飲みに行き(結構金かかったぞ)気安い雰囲気作りとか目指したけど,それだけではダメだよな。「今の俺には,自分の仕事をこなしつつ,部下を教育するなんて無理だ」と思ったから,係長を辞めたのだ。しかし,世間を見てみると,そんなことしてる上司なんて非常に少なくて,「これで『上司でござい』なんて,どの口で言えるのだ」ってな奴ばっかりである。降任に関しては散々迷った結果出した答えだし,今でも,あの判断は間違ってなかったと思うけど,倒れることもなく普通に暮らしていたら,今頃課長補佐くらいにはなってたのかなぁ,とちょっと寂しくなることはありますね。人間の運命って不思議なもんだ。若い頃は,ただ歳食ってるってだけで高い給料もらってたオッサンどもを毛嫌いしてたが,自分がそうなってしまうなんてなぁ。
◆今の気持ちと明日への想い……2曲続けてどうぞ。