ド鬱

一日中寝ていた。父親失格だ。鬱病のパパなんて,誰が持ちたいものか。鬱病の夫,鬱病の息子,鬱病の部下,鬱病の同僚……どれもこれも最低だ。さっさと死ねばいいのに。そうだ,死ねばいいのだ。何故死ねないのか。
朝起きるのがしんどい。これから,また一日が始まるのかと思うと憂鬱で仕方ない。鬱病なんだから憂鬱なのは当たり前で朝がつらいのも当然なんだが,いかんともしがたく,しんどい。人事異動があって環境が変わったから,というのも大きな一因ではある。あんまり親切な空気ではないのか,誰も何も教えてくれず,ほとんど話しかけてもくれないので,時間を持て余しているのが現状だ(そのうち担当業務が決まって忙しくなるんだろうが。て言うか,異動してきた時点で担当が決まってないというのは少々異常ではある。)。
しかし,それだけが原因ではない。田中実の自殺も,かなり大きな衝撃だった。理由も背景も分かりはしないが,なんとなく納得できる気がする。
どう生きていくべきなのか。いや,そもそも生きていかなければならないのか。何のために?……もう一度,寝よう。