話題バラバラで恐縮です

◆何を今更と呆れられるかもしれないが,エリック・ドルフィーの『ファー・クライ』が気になる。傑作の誉れ高き『ラスト・デイト』は「つまらない」と売り払ったのに。ついでと言ってはなんだが,ティナ・ブルックスの『トゥルー・ブルー』も気になる。「そんな有名盤を聴いてないの?」とビックリされることでしょう。面目ない。発注しました(また無駄遣いを……(涙)。
◆こういうことは,実はミステリの世界でも同様の事態が発生している。私は乱歩の少年物,怪盗ルパン,ホームズをこなし,クイーンでどっぷりミステリに浸かって,昔々の名作を順番に読んできたけれど,最近の若い人は,いわゆる必読物なんか読んだこともなく,島田荘司すら知らず,ラノベしか読んでないとかいう人が殆どだ。出版点数が異常に多いので仕方がない気もするけれど,正統的な知識もないというのは嘆かわしいと思ってた。でも,同じようなことをジャズの世界でやってるわけね,私。いや,まったく恥ずかしい。

◆こいつらは鬼畜だ。記事を読んでいて,怒りで体が震え涙が出た。許せない。この子は何のために生まれてきたんだろう。楽しいことはあったんだろうか。可哀想過ぎる。心から御冥福をお祈りしますとともに,犯人どもには単なる極刑ではなく,地獄の苦しみを味あわせる天誅が下ることを切に望む。↓
大阪市西淀川区の小学4年松本聖香さん(9)は,4月に入って衰弱が目立つようになり,立ち上がるのも困難な状態になっていた。通常の食事を取れないほど衰弱し,与えられても吐いてしまうこともあった。更に度々失禁するようになり,同居していた小林康浩(38)が「臭い」と怒鳴ってベランダに閉め出していた。風呂にも入らせず,折檻を恐れた聖香さんは自らベランダに出ることもあったという。そして,聖香さんが死亡したとみられる4月5日の前日夜,玄関先でぐったりしている聖香さんだけを放置し,母親美奈(34),知人杉本充弘(41),長男の4人で外食。帰宅後,それまでの暴行で衰弱し,玄関前に倒れ失禁していた聖香さんを何度も殴ったり,蹴ったり,頭を踏みつけたりした上,ベランダに引きずり出し,10数時間ベランダに放置して衰弱死に至らしめた。母親美奈が「虐待のあとが見つかったら警察に捕まってしまう。ガソリンをかけて遺体を燃やせば虐待が発覚しない」と提案していたことも分かった。