満開

◆嫌がらせかと思うほどに天気が良いので散歩に出た。来週は雨の降る日があるらしいので,桜を見るなら,この土日が最後なのでね。というわけで家の近く(と言っても歩いて30分以上あるけど)の平野神社に行った。京都の桜の名所として名高いけれど,年々品がなくなっている。私が子供の頃は桜がたくさんあるってだけのごく普通の神社で,観光客もそんなに多くなかったが,宮司が変わってから,やれここからは立ち入り禁止だの自転車に乗るなだのうるさくなって,柵を立てたりなんかして鬱陶しいことこの上ない。おまけに桜の時期は商売っ気出しまくりで下品極まる。地元じゃ評判悪いんだよ。
◆そんな平野神社を抜けて,地元民しか知らない名所へ廻ると,実に気分がよろしい。花見というのは,こうでなくては,というようなのんびりした雰囲気。こういう穴場は穴場のままでいてほしい。観光客なんて増えたってろくなことはないですからな。