x001it2004-04-03

京都は桜が満開です。明日は雨だって言うから,今日を逃すと,もう来年まで見られないね。しかし,私ゃどこへも見に行く気になれない。なにしろ観光客が多すぎる。他所から来る人は必死ですわ。昔,苦情電話受けたもんなぁ。「せっかく京都に着たのに桜が咲いてない!」とか。知るかっちゅうねん。そんな自然のこと文句言われても,どうしようもないがな。なんとか休みを都合して,宿も押さえて,いざ着てみたら散ってたとか,悔しいのも分かるけどさ。役所に苦情言うことじゃないだろうが。これが秋になると「せっかく着たのに紅葉が赤くない」とかいう苦情電話がかかってくるんですぜ。

年度替りのバタバタで疲れがまったく取れない。一番良く出来る部下が係長に昇任して異動したので,5月1日の係員異動までの1ヶ月間は1名欠員で仕事をまわさなきゃならんのだ。もぉ慢性的な疲労。アリナミンなんか飲んじゃってるもんなぁ,情けない。