対鬱計画始動

x001it2007-08-27

◆家内が「こういうの行ってみたら?」と宇治おうばく病院の復職トレーニング専門デイケア「バックアップセンター・きょうと」というのをネットで見つけてくれた。詳細はココ→http://www.eijinkai.or.jp/rehabili/backup.html
◆なにしろ医者に「日課を作りましょう」と言われてるのに,相変わらず一日中ゴロゴロしてテレビ見たり本読んだりと自堕落極まる生活をしているので,復職まで後1ヶ月(予定)になった現在,さすがにもうちょっと何とか……と思い始めた。かと言って宇治まで通うのはチトしんどい。一応早寝早起きだけは規則正しくできているので,この上に更に負荷をかけてみようと思う。
◆毎朝,決まった時間に出かける。これがなかなか難しそうですけど,復職の準備には不可欠かと思われるので,毎朝8時に散歩に行くことにしました。問題は出かけたところで寄る所がない(図書館とかお店とかは10時にならないと開かないし)という点なんだけれど,まぁ北野天満宮とか平野神社とかを散歩して帰るだけでも1時間程度はかかるので,とりあえずは歩いてみる。気が向けばレンタルビデオ屋に入る(こういうとき24時間営業は助かるね)。明日はちょうど銀行に行く用事があるから,それもコースに組み込んでおこう。昼からはJR二条駅近くの本屋に行く。ここも往復すると1時間弱ってところかな。些細なことだけれど,やっておけばきっと役に立つと思う……て言うか思いたい。
◆と決心はしたものの,今週は毎日雨模様なんだなぁ……嫌がらせかなぁ……。