動かぬ証拠

う〜るるん盛内愛子

蘇部健一『動かぬ証拠』読了。この人は『六枚のとんかつ』で出てきたときに「こんなもん小説じゃなくてクイズじゃないか」みたいなことで大反響を巻き起こしてたと記憶するが,依然その癖は直ってないと見える。最後の1ページで真相を明らかに!ってのは,本格推理小説好きなら涎を垂らす「最後の一撃」趣向なんやけど,それを成立させるためには,それなりにキッチリ伏線を張って,最後の最後で読者の思い込みをひっくり返して見せるという手際が必要なのに,そういうものは全然無い。まぁ,クイズだと思えば腹も立たないし,適当に読み飛ばすにはいいかも。
◆『バレットモンク』を見た。いつも思うことだけれど,チョウ・ユンファって不景気な面してますね。吉田戦車の漫画に出てきそうな顔だ。映画自体は普通に面白いアクションものでしたよ。しかし,ハリウッドが香港アクションをやると,ぬるくてたまらんね。白人どもの目には,あの程度に去勢されたアクションで無いとダメなのかしら。往年の香港アクションのように,それこそ目にも止まらぬ面白さを早く復活させて欲しい。
◆というわけでGW初日は早くも暮れゆく。休日ってのは時間の進むのが速いのぉ。

本日の紹介アイテム